2015年12月31日

平成二十七年 行く年 平成二十八年 来る年

年末も押し迫って参りました。皆様には、平成二十七年はどのような年だったでしょうか。

来る平成二十八年には、良いことがたくさんあるといいですね。

さて、そろそろ、除夜の鐘の準備をしましょうか。

一年は 儚き夢の心地して 暮れぬるけふぞ おどろかれぬる(千載集 前律師俊宗)
posted by 左馬頭 at 23:22| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

季節外れの悪天候

本日は、12月にしては、異様に暖かい日になっています。

昨夜からの風と雨で、全国的に被害の出たところもあったと聞いています。関係の方々には、お見舞い申し上げます。

その風雨のために、当山のモミジもずいぶんと寂しくなりました。一方で、椿が、山内を彩っています。

紅葉は終わった感がありますが、今期は、早い椿が楽しめそうですね。

IMGP5524.JPG

IMGP5525.JPG
posted by 左馬頭 at 13:58| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

残り紅葉と吉祥梵字御朱印の授与開始のお知らせ

暦の上では、もう師走ですね。今年は、秋が暖かかったせいか、境内の紅葉は、ちょうど今が盛りという感じです。

さて、今回は本年12月から来年の節分ころまで、参拝の皆様の幸運を祈念して、吉祥梵字御朱印を出すことになりました。台紙には、墨流しの料紙を使用し、中央に当山ご本尊のご真言(おん かかかびさんまえいそわか)を金字で配してあります。平成28年は、良いことがたくさんある年だといいですね。

IMGP5519.JPG

IMGP5520.JPG
posted by 左馬頭 at 15:55| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
http://www.moneypartners-kuchikomi.com/